Ruby on Rails チュートリアルをやってみる:[第4章]Rubyのお勉強編

第4章チュートリアルRuby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうrailstutorial.jp前回Ruby on Rails チュートリアルをやってみる:[第3章]静的なページの作成+α編 - まりののブログmarino.hatenadiary.jp ここではRubyの勉強をしていくよ…

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる:[第3章]静的なページの作成+α編

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうrailstutorial.jp前回Ruby on Rails チュートリアルをやってみる:[第2章]謎のデモアプリケーション作成編 - まりののブログmarino.hatenadiary.jp 第3章ここでは簡単なサンプルアプリケーショ…

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる:[第2章]謎のデモアプリケーション作成編

第2章 デモアプリケーション前回に続きチュートリアルを進めていきます!Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうrailstutorial.jp 前回Ruby on Rails チュートリアルをやってみる:[第1章]開発環境設定からデプロイまで編 - まりのの…

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる:[第1章]開発環境設定からデプロイまで編

どーも! とあることからRailsを使うことになりました。 気にはなっていたんですが触ったこと無かったのでその主を伝えた所 ネットで無料でチュートリアルがのってるからやってみてとのこと。「目標は3日間でねっ!」って言われました。 まぁチュートリアル…

phpで会員登録、ログイン機能の実装2

PHP

前回 marino.hatenadiary.jp の続きです。引き続きphpで会員登録、ログイン機能の実装をしていきましょう。参考本よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】作者: たにぐちまこと出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/03/08メディア: 単行本(ソフトカバー)…

phpで会員登録、ログイン機能の実装1

PHP

以前までCakePHPを使ってやってきましたが命名規則やヘルパーなど覚えながらやっていくよりも直でPHPで書いてった方が速くね(多分間違い笑)ってなったんでやめました。 チーム開発などでは便利かもしれませんが個人的な勉強ってのもあるんで余計別に良いか…

CakePHPを学ぶ:ブログチュートリアル後編

前回、データベースを読み込み、記事を表示できるようにしました。今回はその続きから、記事の追加、編集、削除を実装していきます。 ・記事の追加 まずはコントローラにadd( )アクションを追加します。 add( )アクションの内容は、もしこのリクエストがPOST…

CakePHPを学ぶ:ブログチュートリアル前編

前回CakePHPのインストールから環境設定を行ったので、今回は公式サイトにあるブログチュートリアル(http://book.cakephp.org/2.0/ja/getting-started.html)を行い、基本を学んでいきたいと思います。 このチュートリアルが日本語対応しているのもCakePHP…

自己啓発本の落とし穴

自己啓発本をよく読むのですが、そんな友達と話して意見が一致したのでそのときのことを。 自己啓発本って、いろんなことが書いてありますがほとんどの本が結論としては同じことを言っていると思うんですよね。その内容としてはかなりざっくり言ってしまうと…

CakePHPの導入:インストールから環境設定まで

PHPを記述するにあたって最も多くの人に指示されているフレームワークのCakePHP。 今回はこのCakePHPのインストールから環境設定まで行ったので参考程度に書いておきます。ちなみに今回導入したバージョンはCakePHP2.5.8です。サーバーはローカル環境内、MAM…

「成長」する意味

先日、就活イベントに参加してきました。 就活は人生活動、就活は戦争などいろんな企業の人事やエンジニアさんからお話しできてまた新たな考えが持てるようになりました。 聞いた話の中でも印象に残ったのは、面接ではいかに相手を共感させる力があるかが大…

とりあえず、、、

とりあえずブログ開設 これから勉強の経過など綴っていきます